10月下旬に腫瘍摘出手術を受けたネネは日に日に元気を取り戻しています。
最近は食欲もとっても旺盛。
これまで「ご飯は残して当たり前」だった子が、なんとおかわりを要求する日まであり、ひょっとして手術前より元気なのでは?と、その回復ぶりを喜んでいた今日この頃なのですが
今度は蓮が誤飲事故を起こし、手術となってしまいました…。
始まりは10日ほど前の早朝、何度か血液の混ざった胃液を吐いたため、すぐさま病院へ。
吐き気を抑える注射と皮下点滴を受け、この日は絶食となりました。
で、翌日の状態がこちらです。
吐き気は治まるどころか激しくなる一方で、蓮もみるみる弱っていったので、再び病院へ。
結果、レントゲンやエコーにははっきり映らなかったけど、これはほぼ間違いなく誤飲だろうということで緊急手術となりました。
そして手術終了後、やっぱり出ました。
腸に詰まっていたそうです。「梅干しの種」が。
いつの間にそんなものを…。
たしかに毎日食べてたんですが、食卓のものには手を出さないし、食後はすぐに片付けていたのに何故??
考えられるケースとしては、片付けの際、気付かぬうちに落としたのでしょう。
なんてこった…。
蓮と柊は昔から何でも口に入れてしまうタイプだから気を付けてたはずなのに。
3歳になり分別もつくようになってきたと油断してしまったかもしれません。
不注意でとてもとても辛い思いをさせてしまいました。
幸いにも手術は無事に成功し、退院から約10日が経過した現在、すっかり食欲は回復しました。
ネネはひっきりなしに蓮の様子を見にきます。
わずか2カ月弱で心配する側とされる側、立場が逆転するなんて…。
柊も蓮の元気がないと遊びに誘う気にもならないようで、静かに添い寝をしてくれました。
そしてお腹まですっぽり覆えるモモ姉さんのお下がりの服が傷口を保護してくれています。
獣医さんが手持ちの服でもいいよと言ってくれたので、あまりストレスを感じることなく、のびのび過ごせているようで
今ではおもちゃで遊べるほど元気です。
元気になってくれてよかった。一足遅ければ危険な状態でした。本当に気を付けなくては!
年の瀬に重い話題はいかがなものかと思いつつ、自分への戒めとしてここに記しておこうと思います。
来年はみんな元気で明るい年になりますように。